2015/06/14

ベトナム・ダナン&ホイアン旅行記(10) 早朝のホイアンとダナン空港へ戻る編

2015年1月25日
大停電のホイアンでの一夜が明け、朝になりました。
早朝のホイアンを散策した後で、五行山を入口だけ見学して、ダナンの空港へ戻ります。


朝、停電から復活しているかと部屋のライトのスイッチをON・・・反応なし。
まだ回復していないようです。

日が昇ったばかりなので、少し散歩をします。

昼間は有料のチケット制で入れない日本橋も、早朝なら普通に通過できます。

 日本橋から対岸を眺めます。

 提灯に日本語で「ホイアン」

 橋の中がお堂になっていました。

日が昇ってきました。

ホテルに戻り朝食のレストランへ行ってみると、電気は点かないものの、準備が進んでいました。
ガスは使えるので用意はできるようです。


食事を終えたところで、ようやく電気が復活しました。
なんとか風呂に入り、(こんなタイミングでジャグジーです)着替え。

もう一度、チェックアウト前にベトナムらしい景色を探します。






うん、ベトナムだ。


さあ、チェックアウトです。ホテルのスタッフたち。
停電でビックリしたけど、良い思い出になりました。ありがとう。
写真をメールで送るといったけど、忘れていた。今からでも送ってみようかな。

適当にお店を冷かしながら、ダナンに戻る足の確保を考える。



このお店では絵葉書を買いました。

怪訝な顔をしながら、目線をくださる皆さん。

ダナンに戻る足は話しかけてきたバイクタクシーに決めました。
料金を交渉で決め、リヤシートに座り走り始めたのですが、ガソリンスタンドでストップ。

スタンドの兄さん、なぜかピース。ノリがいいね。
で、バイタクの兄さん、「お金払って」って、ガソリン代で一部前払い。ガソリンないと商売できないし、今日は俺が朝から捕まってよかったね。

一路、ダナンに戻ります。

 右側に岩山と棟が見える。あれが五行山のようです。

バイタクの兄さん、立ち寄るか?と。お土産屋さんのキックバックが目当てのようです。
時間がないから、いいよ。と断りつつ、入口で止めてもらい・・

入口だけ見学し、記念写真を撮りました。またいつか来たら入ってみよう。(そのいつかが来るかな?)

バイタクの兄さん、サービス精神旺盛で、頼んでもいないのにダナンのビーチサイドを通過していきます。(追加料金は払わないぞ)
おお?結構いい雰囲気のビーチだぞ?いつか見たカリフォルニアのビーチのような。

ここで海を見ながらビールが飲みたかった。

うーん、知りませんでした。ダナンのビーチがこんなに開発されているとは。今度ゆっくり散策してみたい。ダナン、いつかがあるかもね。

って、時間がないんだって。急ぐように兄さんにお願いして、空港へ向かいます。

この観覧車、知っています?かつて琵琶湖のほとりにあったイーゴスという名前の観覧車。
解体してここダナンに輸出され、今はダナンのシンボルとしてベトナムの皆さんを楽しませています。


ダナン空港に戻ってきました。

バイタクの兄さん。色々回ったんだからチップくれ。という事もなく、最初に決めた金額でOKでした。
相場通りだったのか、高めだったのかは分かりませんが、最後にダナンの魅力がアップされたように思います。ありがと。

0 件のコメント:

コメントを投稿