2015/06/10

ベトナム・ダナン&ホイアン旅行記(1) 出発編

2015年1月22日(木)
20時頃都内の会社を退社し、京急で羽田空港国際線ターミナルへ。冬仕様のイルミネーションで青白くライトアップされていて綺麗な羽田空港から深夜便でクアラルンプールに向かいます。

20時頃。職場を退社し、品川駅から京急で空港に向かいます。
浜松町からモノレール利用が多いのですが、京急はどんなものかと。
モノレールの方が空港専用線という感じがして、旅気分は盛り上がりますね。
京急は価格がメリット。

国際線ターミナル駅に到着しました。

エスカレーターを上がると、青と白のイルミネーションでキラキラしています

男一人だというのに・・ロマンチックな眺め

羽田日本橋を見物

外国からの観光客が日本情緒を楽しんでいました。

エアアジアXのカウンターでチケットを受け取ります。
エアアジアXの場合、オンラインチェックインしていてもパスポートのチェックが必要で、印字された航空券を受け取る必要があります。

出国手続きを終え、112番~114番ゲート付近にあるフードコートで遅めの夕食。
「チャウダーズ」というスープメインのお店でベジタブルカレーを注文しました。
野菜が煮込んであり、優しい味のカレー。これから深夜便で寝てしまいますあから、これくらいサッパリ系の方がいいかな。
ドリンク付きで1000円でした。

時間があるのでクレジットカードラウンジで休憩。
SKY LOUNGE ANNEX (出国後エリア 4階 ラウンジ(北))
年会費3000円の格安ゴールドカード、シティカードエリートで入れるラウンジです。

国際線ターミナル拡張と共に加わったラウンジですが、高級感があり、広いし雰囲気が良いです。分かり難い場所にあるからなのか、かなり空いています。ソフトドリンクのみ無料ですが、十分寛げます。

出発の時間が近づいてきたのでゲートに移動です。
エアアジアXの出発は144番ゲート。LCCだからなのか、拡張されたゲートのかなり奥の方、結構歩きます。

今日の搭乗便はエアアジアX D7 523便 クアラルンプールKLIA2行。エアバスA330です。
羽田から出発するときはいつもこの便を使っています。

さて、搭乗開始。エアアジアXが就航した2010年からしばらくはバスで移動でしたが、今は搭乗橋ですね。自分は飛行機が間近に見上げられるバス移動が好きですが。

さて、席に着きました。搭乗率は7割くらいでしょうか。
窓際を座席指定(1690円)しましたが、隣は誰も来ず横3列独占でラッキーです。
さあ、離陸です。

≫ベトナム・ダナン&ホイアン旅行記(2) エアアジア KLIA2乗り継ぎ編