2015/06/20

LCC香港エクスプレスの1円チケットで、香港に行きます。

6月下旬に「1円」のチケットで香港に行ってきます。といっても本当の支払額はもう少ししますが・・


香港エクスプレスという香港拠点のLCCがあります。まだできてから1年ちょっとの新しい会社なのですが、羽田、成田、中部、関空などに香港線を展開しており、香港に行く際の強力な選択肢になっています。

通常時に予約しても諸費用込で片道15000円程度と十分に安価なのですが、去年の10月頃、1周年記念のキャンペーンで「1円セール」を展開したことがありました。 その時に予約できたチケットで6月下旬に香港に行ってきます。

当然1円といっても空港税や支払手数料などという物が掛かってくるのですが、
合計額はというと・・・

内訳
航空券      2円(2区間)
予約手数料 900円(2区間)
羽田空港税 2570円
香港空港税 1650円(現在は185HKDを円換算した金額になるようです)

東京羽田―香港間 往復で「5122円」

安っ!!

座席指定なし、預入荷物なし、機内食もなしですが、ただ移動するだけならこれ以上はかかりません。

これ以上安いのはエアアジアで年に2~3回行われる「0円」のフリーシートのみです。
しかし、燃油サーチャージなし、空港使用料などの諸費用はその空港を利用する限りは必ず徴収されますし、エアアジアは日本路線に現在設定がないので、今回のチケットは羽田発で海外に行く一番安い航空券になるのではと思います。

ここまで安いと、ホテル代もケチりたくなってしまいます。

100HKD・・1500円ほどで泊まれるゲストハウス(ドミ)もありますから、仮に3泊したとして

5122+(1500×3泊)=9622円。

1万円で海外旅行の手配が出来る時代になってしまいました。

職場の友人にも勧めるのですが、安いチケットがある日程に休みを合わせるという特殊な条件が必要になってくるので難しいみたいです。俺のも予約してくれ、と言われますが、希望の日程が埋まっていたら瞬時に切り替える必要があり、確約できませんからね。

普通の人は、行きたいところがあり、行ける日に予定を組みますが、
自分の場合は 安いチケットがあり、行けそうな日を決めると自動的に行先が決定してしまいます。
最近はそういう旅人も多いんじゃないかと思いますが。

香港エクスプレスは2周年記念で同様のキャンペーンを行うと予想しています。今年の10月も要チェックです。

0 件のコメント:

コメントを投稿