旅行記

プロフィール

2015/07/05

香港・マカオ旅行記2015年6月(4)中環のフェリーターミナルから離島へ

ほぼノープランで来たので、行先に迷いました。はじめはロープウェイに乗り山頂の大仏を見ようかと思いましたが、天候のせいもあり気が乗らず、行く前は全く考えていなかった長洲島という離島に向かうことにしました。
2015年6月26日(金)
香港国際空港を出て、ひとまずバスでロープウェイ乗り場のあるMTR東涌線の東涌駅に向かいます。列車の方が早いのかもしれませんが、景色が見たくてまずはバスでの移動です。
2階建てバスの上から離着陸する飛行機を眺めつつ移動。雨が降っています。

東涌駅のバスターミナルに到着。幸い雨は止んだようです。

ロープウェイ、ゴンピン360の乗り場に着きました。まだ本当に乗るかどうかは決めていない。

晴れ間も見え、ロープウェイは運航しているようですが、遥か先の山頂を見てみると・・・・

この写真の左奥が山頂です。山頂に登っても雲に囲まれて景色は見えなさそうだし。
なんかこの手のゴンドラ系に一人で乗るのは気が進まない。今日はやめておこう。

東涌駅の駅ビル?はショッピングモールになっており、お洒落なスーパーや、アウトレットが入っています。

駅前にそびえ立つマンション。下の方が柱だけで壁が無いのが分かるでしょうか。風水的な意味があるのかな。不安定で根本からぽきっと折れそうですが・・

地下鉄に乗って移動することにします。まずは香港島中心部を目指そう。

香港駅に着きました。駅は近代的で、ショッピングモールやオフィスに直結しており、東京の丸の内のような位置づけかもしれません。
ショッピング目的の方には色々見どころが多そうですが、円安で買い物に関心が行かない。フェリーターミナルに行ってみよう。奥に見えるレトロな雰囲気の建物がフェリーターミナルです。が、これって最近新築された、レトロ風に作った建物だと思います。ターミナル前は何年も前から工事中。

新たに観覧車が出来ていました。サイズはそんなに大きくないですが、こういう街にはよく似合う。

フェリーターミナルへは屋根伝いで移動できます。もう雨は完全にやみましたが、今度は日差しがキツイので屋根はありがたい。

フェリーターミナルは行先別に建物が分かれています。これは行先が良く分からない・・
少し調べてみて、ラマ島と、長洲島のどちらかが良さそうというこが分かりました。ラマ島行きは11時発、長洲島行きは10時45分発、ということで、少し出発時間が早い長洲島に行くことに決めました。

乗り込んだ船は高速船でした。窓際は埋まっており、景色は良く見えません・・
高速船でない普通の船の方はデッキに出られるそうです。そっちが良かったかな。
 マカオ行きの船とすれ違う。
 GPSで現在地をチェックしてみる。
40分くらいの航路で、島が見えてきました。もうすぐ到着です。

小さな船がたくさん停まっている。ビーチで泳ぐ雰囲気ではないようだけど、島独特の雰囲気があって良さそうな所です。
船は長洲島に到着。

さて、どんな島かな。散策してみよう。